ラニーニャ現象の影響で今年(2016年)の冬は寒い!?

OHT96_aozoratomuhyou_TP_V.jpg

どうも、管理人のSORAです。
今朝は震え上がるような寒さでした。
体感ではもう冬なんじゃないかと勘違いしてしまうほどでした。
最近はアウターを買っておいたのですが、
今日はそれが活躍しましたので買っておいて正解でした。
ところで、今年の冬はとても寒い冬になるそうです。
実はこれには理由があります。
それはラニーニャ現象が影響しているということです。

ラニーニャ現象の影響


このラニーニャ現象が起こると、
日本では夏は暑くなり冬は寒くなります。
確かに今年の夏は猛暑が続きましたので、
ラニーニャ現象の影響があると言えます。
ですので今年の冬が寒くなる可能性は高いとも言えますね。

似たような名前のエルニーニョ現象


今回はラニーニャ現象について書きましたが、
似たような名前でエルニーニョ現象というのもあります。
これはラニーニャ現象と正反対で、
エルニーニョ現象が起こると、
日本では夏は冷夏となり、冬は暖冬となります。

寒さ対策は万全に


ラニーニャ現象の影響で今年の冬はとても寒くなるので、
寒いのが苦手な方には非常に厳しい冬になりそうです。
エアコンやストーブ、使い捨てカイロなどを
上手く利用し身体を冷やさないように心がけ、
温かい服装を揃えるなど、寒さ対策は万全にしておくと良いでしょう。


コロナ(CORONA) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒート」(省エネセンサー搭載) シャンパンシルバー DH-1215R(SS)
by カエレバ

この記事へのコメント