【感想・レビュー】明治THE Chocolate コンフォートビター&エレガントビター

foodreview.jpg

どうも、管理人のSORAです。
実は、大好物はチョコレートとプロフィールに書きたいほどの
無類のチョコレート好きです。
それは周囲の人にに引かれてしまうほどかもしれません(笑)
それはとりあえず置いておくとして、
今回は明治THE Chocolate(ザ・チョコレート)の4種類のうち、
カカオ70%のコンフォートビターとエレガントビター
の2種類を食べ比べていきたいと思います。
なぜこの2種類を選んだのかと言いますと、
個人的にビターチョコレートが好きだからです。

デザイン性の高いパッケージ


DSC_0119.JPG

表のデザインはシンプル且つデザイン性の高いものになっていますね。
店頭でも良く目立ち、かなりお洒落だという印象を受けました。
中心部分のカカオに模様が描かれていますが、
チョコレートの味わいが表現されているのかもしれませんね。

DSC_0121.JPG

DSC_0122.JPG

裏にはチョコレートの味がグラフで表現されていますので、
好みの味わいを見つけやすくなっていると思います。

DSC_0126.JPG

DSC_0123.JPG

中身のデザインもこだわりを感じますね。
3ピース入っているのですが、
なんとデザインも3種類になっています。

味わいの変化を楽しめるチョコレートの形


DSC_0133-2.jpg

チョコレートを見てみると、部分によって形が違いますが、
それぞれ違った味わいを引き出すような形になっています。
①軽い口当たりのミニブロック型、
②濃厚感のを楽しむドーム型、
③香りが際立つギザギザ型、
④力強い味わいのスティック型

1つの同じピースになっています。

明治THE Chocolate 力強い深みコンフォートビターの感想


明治 明治ザ・チョコレート力強い深みコンフォートビター 50g×10箱
by カエレバ

まずはコンフォートビターからですね。
食べてみるとナッツのような香ばしさが広がり、
後味に力強いビターを感じます。
非常にコクの深みを感じるチョコレートですね。
カカオ感の強いビターチョコレートのイメージそのものといった商品だと思います。
ビターチョコレート好きの方にオススメです。

明治THE Chocolate 華やかな果実味エレガントビターの感想


明治 明治ザ・チョコレート華やかな果実味エレガントビター 50g×10箱
by カエレバ

エレガントビターはカカオのビターさも感じますが、
特徴としては口の中に酸味とフルーティな香りが広がり、
華やかな印象
を受けました。
食べ比べてみるとチョコレートの方向性の違いをしっかりと感じ、
ビターチョコレートのイメージが覆る香り高いチョコレート
になっていると思います。

お酒とのマリアージュを楽しむ



明治THE Chocolateはそのまま味わうだけでも美味しいですが、
ウイスキーやワインなどのお酒との
組み合わせはよく合いますのでオススメです。

ホームページではワインやシャンパンが勧められているのですが、
個人的にはコンフォートビターとウイスキーの組み合わせが
お互いを引き立てあっているような気がするのでお気に入りです。
贅沢な大人の至福の時間をお楽しみください。

最後に


非常に特徴がはっきりとしているチョコレートになっていますので、
ブラインドでもどのチョコレートなのかを当てられる自信があります。
明治THE Chocolateは4種類のラインナップになっていますので、
お好みのチョコレートを食べ比べしてみると面白いと思いますよ。

この記事へのコメント